2015年 12月 7日

11/5はなんの日?


みなさんこんにちは。

先日、ニュースなどで耳にした方も
いるかとは思いますが、
国連で11月5日は津波の日と決まりました。

ちなみに、知っている方も多いと思いますが
豆知識です(^^♪
なぜ11月5日なのかというと、
江戸時代に中部地方から九州地方の太平洋沿岸に
大きな津波被害をもたらし、『稲むらの火』のモデルにもなった
安政南海地震の発生した日が11月5日だからなのです。


さて、ブラジルの大都会海岸地区、
特に観光客が多いリオ・デ・ジャネイロのコパカバナ、
レブロンなどでは、津波とまでは言いませんが
波、ポルトガル語で『ONDA』オンダと言い、
この海辺での強盗犯罪が頻繁に起きております、
この強盗犯罪の特徴は波のように
1波(約10名〜15名のグループ)多い時は20〜30名、
2波、多い時は3波と襲いかかります、
彼らは足が速いので追っても追い付きません、
ブラジルに行かれる時はくれぐれも注意してください。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

藤枝営業所 T.S

投稿者 itc-job : 2015年12月07日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: