2019年 06月 18日

飛行機着陸

皆さんこんにちは★
日中の気温も高くなってきて日が暮れるのも遅くなり、
夏本番が近づいてきましたね(*^▽^*)

そんな暖かな週末に静岡空港の飛行機を見に家族で出かけてきました✈
%B6%F5%B9%C11.png
%B6%F5%B9%C12.png


空港の東側にある展望広場に到着して見上げた空は雲一つなく晴天♪

しかし…!!!
かなりの強風が吹いていて、着陸しようとした飛行機が着陸出来ず3度失敗(;・∀・)
家族でヒヤヒヤ、ヒャーヒャーしながら見ていた4度目の着陸で何とか無事空港に着くことが出来ました☆彡
%B6%F5%B9%C13.png
%B6%F5%B9%C14.png
%B6%F5%B9%C15.png

着陸失敗する飛行機を間近で見れる珍しい体験をしたと同時に、
当分飛行機には乗りたくないと思いました(+_+)w
皆さんもお出かけの際は、思わぬ事故に遭わないよう、
時間にゆとりを持つなり、
時には予定を変更するなりして自己防衛に努めましょう('◇')ゞ


事業部 E.M

投稿者 itc-job : 08:58

2019年 06月 12日

改善


みなさんこんにちは。
今回は私の担当する請負現場での改善活動についてお話しします。

請負現場では日々の責任者巡回と共に、
月一回の管理者以上でおこなう安全パトロールを
おこなっており不安全箇所抽出確認を行っています。
また、作業自体のやり難さを抽出する活動もおこなっています。

・なぜ巡回が必要か
%A5%D2%A5%E4%A5%EA%A5%CF%A5%C3%A5%C8.png

1件の大きな事故・災害の裏には、
29件の軽微な事故・災害、そして300件の
ヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)
があるとされ、重大災害の防止のためには、
事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要である。

・なぜ改善が必要か
改善活動のキホンは、「問題に気付く」 という問題意識と、
「自身にもその責任の一端があると考える」 当事者意識を持ち、
自主・自律的に行動することで、成果につなげる事です。
改善活動では、問題を改善するという行動を行ないますが、
問題を見つけることで改善に繋がり、成果を獲得できます。
そして、改善をすることで、更に次の問題に気付くという意識改革が促されます。
このサイクルを繰り返し回していくことで、
成果と意識改革を継続的に獲得していくことこそが改善活動です。

・QCサークル活動
当社請負現場では「QCサークル活動」を実施しています。
QCサークルとは、 第一線の職場で働く人々が. 継続的に製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行う. 小グループ活動であり、職場に置かれている問題に対しての改善活動となります。

・改善事例発表会
毎年1回、QC手法を用いて実施した改善事例の発表会が行われます。
今週末おこなわれる事例発表会にて発表予定です。
前回は特別賞をいただきました。今回は更なる賞を受けられるように
発表練習中です。

・具現化
日々の改善活動を表現するのは非常に難しい。
何事も、おこなう事を具現化するということは、本当に理解できていないと表現できないと感じる。
話し言葉で3分程度の内容も、具体的に分かり易く説明しようとすると
PowerPointで15Mのデータと15分の説明が必要。。。
QC%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB.png

非常に大変。。。だが、これがあらたな気付きに繋がる。
あらためて振り返り、考えることで客観視できアイデアがうかぶ。
この繰り返しをおこなうことで進歩・進化につながっていくとあらためて感じさせられる。


みなさんも、悩んだらポジティブに「なぜ?」を繰り返してみてください。
あらたな自分に出会えますよ。


余談ですが、初めて「いきなりステーキ」行ってきました。
好きな部位を好きな量、好きな焼き方で好きな味で食べられる。
しかも「肉マイレージ」?!
工夫・改善で新たな発見ですね!(^^)!

%A4%A4%A4%AD%A4%CA%A4%EA%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%AD%AD%A1.png

事業部M.H

投稿者 itc-job : 11:56

2019年 06月 5日

さぬき香川うどんの旅

こんにちわ!
初夏を感じる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
最近の暑さでもう『夏バテ?』気味のAで御座います(笑)

久しぶりのブログ投稿w今回はGWの旅行記を投稿させてもらいます(笑)
相変わらずの飯テロですが、ご容赦ください(笑)

今回の旅行は四国は香川!香川と言えば『うどん県』と言われるほど、うどんが名産!コシのある麺で何杯でも食べれてしまいますね(笑)
私の友人で香川出身がいますが、うどんしか食べてない!と豪語してるほど(笑)
そんな香川に一人旅w

明石海峡を渡り、高松に着いたのは早朝7時w(得意の夜間走行w)
商店街近くに車を停め、まず向かったのは『麺処 綿谷』さん。
早朝に関わらず、結構な行列w
kako-Yje95zl3JrjON9Ik.png
kako-gnQjLu0azbKf7DRL.png

定番のコロッケ(笑)

2軒目は『うどんバカ一代』さん
kako-TFA18zmbAQottFh0.png
kako-Eg5S3o5hyrVltBod.png
名物は『釜たまバター』
まるで、カルボラーナを食べているような食感w

3軒目は高松駅前にあったチェーン店『めりけんや』
kako-SjWqyAsRTU09b3nb.png
地元アイドルのサインが(笑)
kako-nUbTNcJVTo7mtRx5.png
さすがに3軒目はざるうどんでw

わずか半日でうどんや3軒(笑)
勿論、うどんだけじゃなく『揚げ鳥』も堪能w(それはまた次回にでも)
まだまだ、行きたいお店がたくさんあるので次は計画をしっかり練って望みたいなと思います(^^♪

ではまた(^_-)-☆

事業部 A


投稿者 itc-job : 19:21

2019年 05月 28日

最高のチーム

GWも終わり、暑さが本格的になってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

例年5月・6月は、私の趣味であるゴルフの最高のシーズンです。

今年は、ゴルフにあまり行けてないということもあり、
週末(土日)連チャンでゴルフに行ってきましたので、ご紹介させて頂きます。

【5月25日(土)】
山梨県まで行き、競技ゴルフに参加してきました。
ベストスコア更新とはなりませんでしたが、まずまずでした。
※ITCゴルフ部の戦意喪失が懸念されるので、
敢えてスコアは非公開です。(笑)

現在、社内で論語を学ばせて頂き、
『準備』の大切さを痛感したばかりでありました。
今回、前日に『準備』をして望もうと決め、いろいろと考えました!!
コースレイアウトを頭に入れておく?
先日マスターズで優勝したタイガーウッズの動画を見て、イメージを作っておく?
いろいろありましたが、5月26日(日)にラウンドする最高のチームと語り、モチベーションをMAXに持っていきました。(笑)
%A4%B5%A4%A4%A4%C8%A4%A6%A4%B4%A4%EB%A4%D5.png

【5月26日(日)】
プライベートでの最高のチームと、
エンジョイゴルフを楽しんできました。
この最高のチームとラウンドするのは初めてであり、
いつになく若干緊張したような気もしました。
真剣にゴルフをやりつつ、
時にはマスターズで優勝したタイガーウッズを再現して、
グリーン上で抱き合ったり、とにかく楽しく最高な1日でした。
幸い私には、
仕事においてもプライベートにおいても、最高のチームがいます。
心から話ができる!モチベーションがあがる!一緒にいて楽しい!
そして何より、仕事のチームでは、目標の先にある目的までも一緒に達成したい。
プライベートのチームとは、これからもずっと一緒にいたい。
そう思わせてくれるような週末でした。

今までは、なかなかこのように思えませんでしたが、
私自身に足りないものを、上司から教えて頂き、
社内の勉強会で学ばせて頂き、
周囲の方々の大切さやありがたさを感じることができました。

『準備』を大切に最後までやり抜き、
仕事もプライベートも充実したものにしていきたいと思います。


事業部 S.S


投稿者 itc-job : 08:47

2019年 05月 22日

北海道の旅

先週末、

北海道旅行に行ってきました。

初!北海道!

飛行機は高校の修学旅行振り!

離陸時は目をつぶってたのでほぼ外は見てません・・・


今回は弾丸ツアーのため観光はほぼなし(´;ω;`)
土曜の夜に新千歳空港到着!

早速お出迎えが・・・♡
%BF%B7%C0%E9%BA%D0%CD%F2.png

観光はできませんでしたが、
おいしいものは沢山食べれました☺

%BB%C9%BF%C8.png

%A4%BF%A4%B3%A4%CE%C5%B7%A4%D7%A4%E9.png

%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3%A5%B3%A1%BC%A5%F3.png

%A5%B8%A5%F3%A5%AE%A5%B9%A5%AB%A5%F3.png

どれも美味しかったです(*^-^*)

今回の目的は、もちろん嵐ですので!!!
無事に(ここ重要)参戦する事ができました・・・

はじまりで泣き、終わりの挨拶で泣き・・・
改めて、大好きな人がいるって幸せな事だなぁと思いました。
2020年活動休止まで出来る限り会いに行きたいなと思います。

嵐のように、人を大切にし、幸せにし、
感謝と愛情を持って接していけるようになりたいと思います。


私も、嵐に負けないくらい、日々精進したいと思います。

採用 F

投稿者 itc-job : 12:49