2018年 05月 28日

小さな家族★

毎年、我が家には春になるとツバメが来ます。
築8年の我が家ですが6年位前に巣が作られてから、
毎年、その巣が再利用されているようで
ツバメが来ます。

tubame.png

(わかりにくいですが・・・)

今年も、今は子育ての真っ最中のようで
親がエサを運んでくると、巣から可愛いヒナが顔をだしています。
本当に小さくて、毛がフワフワしていて、
一生懸命、口をパクパクさせている様子にかなり癒されます。

時々カラスや他の鳥が来て、外が騒ぎになっている時は
ヒナが襲われないように、私たちが外に出て、大きな鳥を
追い払ったりしながら、今は見守っています。

巣の下や周りの掃除は、手間がかかるし、
色々汚れるし・・・でも、やっぱりヒナは可愛いので
そこは我慢しつつ、
このまま無事に巣立ってくれるまで
もうしばらく見守っていきたいと思います。

そして、やっぱりヒナが巣立っても、このまま巣は壊さないで
来年また我が家に帰ってきてくれるよう、
周りだけ綺麗に掃除して、残しておいてあげるつもりです。

また来年も我が家にツバメが帰ってきてくれたら
皆さんにご報告します!!

業務部 S.Y

投稿者 itc-job : 2018年05月28日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: