2018年 11月 20日

看板犬ナナモモと、みちのくの旅

先日初めて会津若松へ行ってきました。
まずは日光東照宮へ行き、鬼怒川から会津若松へ。

aidu.png

aidu2.png


鶴ヶ城へ
会津藩主の松平容保が京都守護職となり、京都見回り組・新選組を結成し、討幕派の薩長中心の雄藩の志士と戦いました。
aidu3.png


そして戊辰戦争での白虎隊の悲劇、家老西郷頼母の妻と娘たちの自刃.....。
白虎隊記念館は悲しすぎて行けませんでした。(涙)

話は変わりますが、秀吉の時代になり鶴ヶ城主に蒲生氏郷が抜擢されているんですね。
氏郷が城下町を整備し、町の名前を若松に変えたとか。

その他、伊予松山から加藤嘉明も鶴ヶ城主になっています。
戦国時代から全国転勤はあったのですね。(笑)


次は大内宿へ
有名なねぎそばを食べました。
ネギでそばを食べながら、ねぎも食べていくという。(笑)
そばは美味かった。
aidu4.png


そしてナナモモの記念撮影、思いっきりフライング!(笑)

aidu5.png

いろんな意味で、感慨深い旅でした。
aidu6.png


社長

投稿者 itc-job : 2018年11月20日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: