2018年 11月 2日

実践してみようと思う事

こんにちは。

ここ最近急に寒くなってきたので
みなさん体調管理には気をつけてくださいね。

先日の幼稚園での懇談会の時のこと。
いつもは、子供たちの良い話を聞くことが多いけれど・・・

先生が、最近のクラスの様子として話してくれたのは

・落としたものを拾ってあげると、勘違いして取られた!!って怒る子
・お友達が自分よりたくさんブロックのパーツを使ってる!!って怒る子

とても小さなトラブルがかなり多くて
クラスの雰囲気もギスギスしている・・・
などなど、親としては、耳の痛い内容でした。
わが子にも思い当たることがあるので、そこは反省です。
(もちろん良い話もたくさんありました。)

そんな中で、クラスのお約束の1つとして取組んでいるのが
”くつ”を綺麗にそろえましょう!!
だそうで、今後は家庭でも同じようにやって欲しい。
外靴、トイレのスリッパ、ぬいだら綺麗にそろえましょう!!
を徹底して欲しい、と。
幼稚園ではやり直しもさせるので、家でもそうして欲しい、と。

その理由は、子供には難しいかもしれないけど
靴をそろえることの出来ない人は

自分を振り返ることの難しい人★

靴をきちんとそろえることの出来る人は

自分を振り返ることの出来る人★

と、先生が聞いたことがあるようで
子供たちにも、きちんと自分を振り返ることの
出来るような人になって欲しい、
ごめんなさいや、ありがとうをきちんと言葉に出来る人になってもらいたいから、
そんな気持ちで指導しています、と話がありました。

”くつ”をそろえる!
当たり前のようで、時々
『まっ、いっか!』
になりがちな事です。

小さな事ですけど、小さな事の積み重ねが大事だと思うので
継続していくよう、我が家でも取組んでいます。

みなさんも今日家に帰って自分の脱いだ靴、どんな風になっているか見てください!


業務部 S.Y

投稿者 itc-job : 2018年11月02日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: