2019年 12月 10日

大和ミュージアム

先日、広島県呉市にある『大和ミュージアム』へ行ってきました(^^♪

正式名称は『呉市海事歴史科学館』愛称は『大和ミュージアム』ですかね(笑)

今回は海底に眠る軍艦という展示もあり、大和・武蔵のように海底に沈んだ軍艦の引き上げ品なんかを展示していました。

まず、皆さんご存知『大和』ですが、大日本帝国が建造した大和型戦艦の1番艦、46ミリ砲搭載の史上最大の戦艦と称されています。『武蔵』は大和型戦艦の2番艦。ちなみに3番艦もあり、3番艦の『信濃』は建造途中で戦局に合わせ航空母艦として建造されています。

そんなマニアックな話は置いといてw大和と言えば映画『男たちの大和』では壮絶な戦闘シーンでしたね。もう、何十回も見てしまってます(笑)

さて、大和ミュージアムのお話に戻りますが、ここには1/10の大和がおいてあります。
ちょうど中央部にあり、1階から3階まで360度見渡せる形になっています。

上部(3階から)
kako-f11wldwTJnXwE3ce.jpg
まさに、戦闘機に載って上空から大和を見下ろしているようなイメージで(笑)

側部
kako-1yqQPseyvLfKn4xX.jpg

後部
kako-Lpo5tNz64W7gVhtL.jpg
実際に映画『男たちの大和』でこの後部の部分は使われていたみたいですw

やっぱり、戦艦とか見るとテンション上がりますね(笑)

そして、呉市に来たら食べたい『海自カレー』
kako-yRTsVNrpRC8eQtge.jpg
毎週金曜のお昼は必ずカレーを食べるとか!海にいると曜日感覚がなくなるため、毎週金曜日にカレーを食べるとか(諸説あり)
また、明治時代に海軍内で脚気が流行り病とされ、当時の偏った栄養バランスを保つためにカレーを食べるようになり、病気が減ったとか(諸説あり)

今回食べたのは、大和ミュージアムすぐ横にある『SEASIDE CAFE BEACON』というお店!
士官カレー(牛タンカレー)を頂きました。
牛タンがトロトロでおいしかったです(^^♪

皆さんも是非、呉市にある大和ミュージアムへ足を運んでみてはいかがでしょうか?歴史好きにはたまりませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは

事業部A

投稿者 itc-job : 2019年12月10日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: