2009年 07月 21日

明日は・・・

こんにちは。
3連休は、ゆっくり休めましたか?

明日は、いよいよ皆既日食の日です!
日本で皆既日食が観察できるのは、46年ぶり、次に観察できるのは、
26年後の 2035年・・・だとか。

今回の皆既日食ですが、部分日食であれば、日本全土で観察できるようです。
一番長く観察できるところで、6分とかなり長いようです。

日食を観察するときは、日食観察用キットを使用しないと、目を痛めたりするそうなので、
ご注意ください。でも、このキット既に売り切れ状態だとか。
手に入らないときは、ダンボールなどで、日食観察装置を作ることもできますよ。
太陽のかけていく様子を映し出された影で見れるんです。夏の自由研究には良いですね。


ITC本社がある静岡県掛川市からも見えるのかなぁ〜??
と今からドキドキしております。
ただ、天気が気になりますね。

投稿者 itc-job : 2009年07月21日 17:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: