2015年 09月 14日

先週の大雨

皆さん、こんにちは。
浜松営業所のWです。
最初に、現在鬼怒川周辺をはじめ、
大雨で被害に遭われた方々や避難されている方々には
心からお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を祈念します。

先週は浜松も台風の影響で集中豪雨、
全国版のニュースにも取り上げられました。

%AD%A1.png

私の住んでいる地域は、
馬込川と芳川という
河川に挟まれた地形なのですが、
幸い、水はけも良かったのか極端な増水もなく、
大事には至りませんでしたが…
川の側まで行くと、
水位は今まで見たこともない程上昇し、
一部の地域では冠水被害もあり、
周辺道路は通行止めになっていました。

%AD%A2.png

次の日、朝のうちに台風も過ぎ去り、
また何もなかったような
日常が戻ってきた気がしてしまいますが、
報道で各地の被害を目の当たりにして、
自分自身、家族、職場はもちろん、
地域社会のことも念頭において防災や避難の事を
もう一度じっくり考えてみたいと思う週末でした。

そんな考えさせられた今週末は、
遠出をせずに近所の土手をウォーキング。
運動不足解消です。
馬込川の水も落ち着きました。

%AD%A3.png

%AD%A4.png


風雨で倒れた稲穂も元に戻りました。
生命力って凄いです。
もうすぐ新米の季節です。

・‥…━━゚+.━★・‥…━━.+゚━★・‥…━━o゚+.━★

浜松営業所 Y.W

投稿者 itc-job : 2015年09月14日 15:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: