2011年 04月 15日

〜 京都 ・ 花見見物 〜

今回の東北地方大震災で被災された方々へ、
心よりお見舞い申し上げます。
私も実家が仙台市内なので、
親戚の方が何名か行方不明になっていたり、
津波で家を失ったりしており、
日々ニュース映像を見て心を痛めておりますが、
かならず早期に復興するものと確信しております。

世の中には自粛ムードが高まっておりますが、
いつもと変わらない生活をして経済を活性化することが、
東北地方の復興にもつながっていくものと思います。
勿論それ以外にもボランティアや義援金・支援物資の拠出、
電力不足に対応した節電も大切です。

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

4月10日(日)に京都方面へ桜を見に行って来ました、
最初はボクの好きな醍醐寺のしだれ桜
しだれ桜は満開を過ぎていましたが、ソメイヨシノは満開で、
しっかり春の元気をいただいて来ました。

%A3%B1%20%C2%E9%B8%EF%BB%FB%20%BB%B2%C6%BB%281%29.jpg


%A3%B2%20%C2%E9%B8%EF%BB%FB%20%BB%B0%CA%F5%B1%A1%281%29.jpg


%A3%B3%20%C2%E9%B8%EF%BB%FB%20%CE%EE%CA%F5%B1%A1%281%29.jpg


%A3%B4%20%C2%E9%B8%EF%BB%FB%20%CE%EE%CA%F5%B1%A1%281%29.jpg


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔


次に大津の石山寺へ、紫式部が源氏物語を執筆したお寺で、
一度は訪ねてみたいと思っていました。
参道には大津のゆるキャラが出迎えてくれ、
ほのぼのとした表情がボクの心を軽くしてくれました。
月見亭に立ち琵琶湖方面を見て、
はるか昔紫式部が湖面に映る月を見て物語の構想が
浮かんだとの話を思い出し、心は源氏物語の世界へ
一瞬にして引き込まれました。


%A3%B5%20%C0%D0%BB%B3%BB%FB%20%BB%B2%C6%BB%281%29.jpg


%A3%B6%20%C0%D0%BB%B3%BB%FB%20%BB%B2%C6%BB%281%29.jpg


%A3%B7%20%C0%D0%BB%B3%BB%FB%20%C2%BF%CA%F5%C5%E3%281%29.jpg


%A3%B8%20%C0%D0%BB%B3%BB%FB%20%B7%EE%B8%AB%C4%E2%281%29.jpg

両方のお寺では、
今回の大震災で被災された方々へのお祈りと、
各所に置かれていた義援金箱にわずかではありますが、
心を込めて協力をさせていただきました。


 「頑張れ東北!」・「頑張れ日本!」

 ‐そして「頑張れ自分!」


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

S社長

投稿者 itc-job : 2011年04月15日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: