2011年 06月 21日

やまDのドライブ日記

やまDです。

じめじめとする梅雨の時期、みさなんはいかがお過ごしでしょうか?

さて今回私は金曜日の夜からドライブに出かけてきました。


行き先は、


四国。

それも

日帰りで(笑)


3ヶ月くらい前から計画していたのですけど、

折しも通称高速1000円(休日特別割引)が適用される

最後の週末となりました。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔


22時にとある駐車場に集合し、クルマ4台、人4人で出発!

ドライブなので、相乗りとか邪道なことはありません。

各自ハンドルを握り、運転して移動という企画です。

高速1000円最後の週末ということで、東名高速は流れているものの

走行車線も追越車線も車間が詰まっている流れでしたが、

東海環状、東名阪まで行くと結構減りました。

新名神にいたっては、すいすいと。

もちろん法定速度と交通マナーを守っての運転です。

仕事を終えてすぐの出発ということもあり、

大阪を過ぎた当たり(時刻は3時くらいかな)から睡魔との戦い。

SA、PAで休憩しつつ、夜が空けないうちに瀬戸大橋を横断、

8時開店のうどん屋へ向かいました。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔


今回の目的としては讃岐うどん屋を回るということも含まれているんです。

体力と時間の関係で観光はしない、うどん屋2,3件回って帰るドライブです。

グルメレポートは今回はパスとして、

山道を走り田園地帯と集落がまばらなところにあるお店へ。

うどん屋には見えないたたずまい!

食品店の一角でうどんを打って提供しているというお店。

7749451%281%29.jpg

2011061809030000%281%29.jpg

メニューは至ってシンプル。

大、小、それぞれ温と冷。

たまごを付けて140円なり。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔


食べたらすぐに出発。

対向車もまばらな山坂道を走り、温泉郷を過ぎた当たりにその店はありました。

なんとびっくり。

すでに大行列です。

開店40分前でこんな感じ。

2011061810310000%281%29.jpg


普段はこんな感じらしいです。


10_29_udon_1.jpg

先ほどの店はコシのある麺、こちらは柔らかな歯ごたえ。

讃岐うどんはショウガ、ネギ、だし(麺つゆ)をそれぞれの好みに合わせて

混ぜるといったものですから、そのバランスによっても味が変わってきます。

私は麺を味わう程度の軽い味付けにしています。

2011061809180000%281%29.jpg

食べ終わると、帰路への折り返しです。

淡路島経由で関西を抜けて帰ります。

そうして1,100kmの日帰りドライブは無事に終わったのでした。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

やまD

投稿者 itc-job : 2011年06月21日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: