2011年 10月 31日

∴ 籾摺(もみすり) ∴

先の週末に正確に言えば籾摺(もみすり)の

手伝いのため、岡山へ帰省しました。

刈り取った稲穂からもみを取る作業を脱穀と言い、

脱穀した稲からもみがらをはずし

玄米にする作業を籾摺(もみすり)と言います。

…..ブログを書く前に調べました^^;


ちなみに岡山の方言で「よーす」と言います(*^_^*)

語源はわかりません。

「籾摺の手伝いのために岡山に帰らないといけない。」

を岡山弁では

「よーすのてごしい岡山へ帰らんといけんのじゃ。」

と言います(+o+)

6月に田植えで帰ったときは、

土日高速1,000円だったけど今は半額割引の

ため往復10,000円も…..(@_@;)


%C5%C4%B1%E0%281%29.jpg

田植えのときに撮ったツバメの巣も

既に雛は飛び立ち巣は空に。

注意して天井を見ると何と

もうひとつ奥に巣があるではないか!  

いつの間に??


%A4%C4%A4%D0%A4%E1%C1%E3%281%29.jpg

籾摺の作業は至って簡単、

籾摺機から出てきた玄米を専用の袋に

入れて口紐を締め重ね置きするだけ。

とは言っても一袋30Kgあるから

時間が経つに連れて指と腕と腰に負担が……。

1日やればかなりの重労働です。


%CA%C6%C9%B6%281%29.jpg

仕事が終われば食欲も湧き、

いつものラーメン屋で。

若い頃はチャーシューメンに天むす2コと

ジャンボジョーザを軽く平らげてましたが…..。

今ではチャーシューメンと天むすで十分。

これだけでも800Kcalはあるかな)^o^(


%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3%281%29.jpg


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


T常務

投稿者 itc-job : 2011年10月31日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: