2015年 07月 6日

丸子名物「とろろ汁」!!

藤枝営業所K.Mです。

珍しくサッカー以外の話題をしましょう!
先日、静岡市駿河区丸子にあるとろろ汁の老舗、丁子屋に行って参りました。

今回が2回目となる丁子屋ですが、
前回訪れたのは5年ほど前なので
久しぶりのとろろ汁に気分は高まります!!!

丁子屋は慶長元年(1597年)、東海道五十三次の二十番目である丸子宿に開業しました。
そのため、店内は歴史を感じさせる佇まいをしており、
普段の生活では体験できない、ゆったりとした空間での食事が楽しめます。
看板料理は自然薯を使った滋味豊かな「とろろ汁」です。
団体客や観光客も多く訪れる老舗店ですね。

kako-3fnt2PcjHTlHZ6Jp.png

定食は
\1,440(丸子)\2,150(本陣)\2,580(府中)\3,560(駿河)\4,970(満福)
の5種類用意されていて、天ぷらや刺身など付け合わせの種類により金額が変わっています。
私たちは、贅沢できないので最も安い\1,440(丸子)をいただきました。
隣の老夫婦は(満腹)を食べていました・・・おいしそう(泣)
丸子セットはとろろ汁、味噌汁、漬物と質素なメニューではありますが、
味は格別!とろろはふんわり感と粘り具合の絶妙なバランスでした。

まぁ、今シーズン加入したジュビロ磐田の外国人選手で例えると
アダイウトン選手とジェイ選手のコンビのような感じでしょうかね。
さらに、主役のとろろを際立てるのが麦飯です。
白米では楽しめない食感、風味を演じさせてくれる、名脇役です。
これもジュビロ磐田の外国人選手で例えると
ゴールキーパーのカミンスキー選手のような、そんな感じですね。
わからない方はヤマハスタジアムへ足を運んでください。
あ!!結局サッカーのネタが入っちゃいました(笑)
ごめんなさい。
この後ヤマハスタジアムへ観戦に行くので、ついしゃべっちゃいましたね。

kako-wl07orUpSgfPRAXg.png

ちなみに、とろろにはビタミンやカリウムが豊富で
男性の滋養強壮として知られていますが、
美容にも効果があり女性にもおススメですよ!
また、コリンと言われる成分は高血圧、動脈硬化予防にもなるそうです。
その反面アレルギー反応が出てしまう方も多いですよね。

余談ですが、俳優の渡哲也さんは鼻水をすすっているみたいだ、
という理由でとろろが嫌いなんだそうです。


これから暑くなっていきますね。皆様、夏バテ予防に丁子屋のとろろ汁はいかがですか?がんばって厳しい夏を乗り切りましょう!!

★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆**★☆*★☆**★☆*★

藤枝営業所 K.M

投稿者 itc-job : 2015年07月06日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: