2016年 01月 13日

新年ドライブ


あけましておめでとうございます(^^)/

新年早々、子供と2人で休日恒例のドライブへ出かけました。

最近、山に行くのが好きな私は、火剣山キャンプ場から

山林方面へと向かい、山を登って行ったら

突然ちょっとジブリの世界に入ったような空間☆

%B2%E8%C1%FC%AD%A1.png

ここは、掛川市佐夜鹿にある旧東海道:小夜の中山と呼ばれる場所で、

遠州七不思議の一つの夜泣き石がある場所です。

そもそも旧東海道は、徳川家康が関ヶ原合戦に勝利した翌年の慶長6年(1601)に、

徳川幕府を開くよりも早く、江戸−京都間、江戸−大坂間の人馬と

情報の往来幹線として整備された道です。

私が車で通ったところは、

今はお茶畑の間のあぜ道って感じとなっていましたが、

車で走っていると沿道には石碑、峠には夜泣き石伝説に出てくる久延寺、

時代を感じさせるお土産屋さんと雰囲気はすごくいいです☆

さらに峠を境にかなりの急こう配となっており、

当時の大変さを目の当たりにすることが出来ます。

%B2%E8%C1%FC%AD%A2.png

道は細めですが、ドライブとして通り抜けることも出来ますし、

ウォーキングで歩いたりも出来ます。

掛川方面からですと、掛川バイパス八坂ICから旧国道1号線を金谷方面に

10分ほどの『小夜の中山公園入口』の看板を目印に来てもらえたらと思います。

%B2%E8%C1%FC%AD%A3.png

意外と近くにいいドライブコースを見つけて新年からテンションが上がりました(^^♪


そして、最近の息子はこんな感じ☆

お座りも上手になりました(*´ω`*)

%B2%E8%C1%FC%AD%A4.png

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*

掛川営業所 E.M


投稿者 itc-job : 2016年01月13日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: