2021年 12月 20日

もうすぐお正月

今年も残りわずかとなりました。
寒い日が続いていますが、私の故郷(九州の妻の実家)では、
今の時期が一番忙しく、慌ただしい時期となってます。

お正月の飾り物、しめなわ作りの真っ最中だからです。

kako-opC2Vis7ks0HkbcQ.png

全て1つ1つ手作業で行なっています。
今は静岡にいて、手伝う事が出来ませんが、
この季節になると、いつも、もうすぐお正月だと実感します。

昔に比べて、かなり減少していますが、
地元では、家の玄関だけでなく、家の中の水廻りや自家用車にも、
しめなわをつける風習があります。

お正月には、身内全員が本家に集まり共に過ごす習慣も
多く残っています。(皆お酒を飲むのが好きなので)
今年は故郷に帰省の予定はないので、
静岡で仲間と楽しい正月を迎えようと思ってます。

皆さんも、寒い日が続きますが身体に気を付け、
良いお正月をお迎え下さい。

皆さん、今年も1年間お世話になりました。

来年度も宜しくお願い致します。


事業部 O

投稿者 itc-job : 2021年12月20日 12:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: