2023年 01月 30日

ダイバーシティ

お久しぶりです。
前回担当したときは9月頃でしたので、
そこから新たな年となり、厳しい寒さの今日この頃。
前回の秋真っ盛りから今では立春間近と、
あらためて月日の早さを感じます。

%B7%EB%BE%BD.jpg

さて、今回も時事ネタから。
先日、トヨタ自動車が社長交代を発表しました。
約13年間、トヨタの顔となっていた章男社長(66)が会長となり、
佐藤執行役員(53)が社長に昇格となるようです。
スピーチの中で印象的な内容がありましたので、紹介します。

「正解がわからない時代に変革を続けるには
トップが現場に立ち続ける必要がある。
それには体力と気力と情熱が欠かせない」

「一人で経営しようとせず、チームで経営して欲しい。
多様な個性を持った多くの仲間を13年間育ててきた。
未来を創るイノベーションは、
多様な個性が同じ目的に向かった時に生まれると思う」

「ここまでは私の個人技で引っ張ってきたが、
今後トヨタがさらに成長していくためには、
私からちょっと離れたところで、
チームが適材適所で力を合わせて
やっていくことにかけたい。」

ここ数年で急激に加速したEVを筆頭に、
取り巻く環境変化や新たな時代到来を感じさせる内容でした。
2代目プリウスから現行のPHVまで乗ってきた身としては
感慨深いものがあります。

さて、毎回推薦図書を紹介していますので、
今回も紹介したいと思います。


%CB%DC.jpg

『40歳が社長になる日』

以前も紹介しましたが、
豊田社長のスピーチで思い出した本です。

冒頭、
2025年には1985年生まれ40歳の社長が誕生する。
というフレーズが出てきますが、
1985年生まれの私としては
少しシンパシーを感じるものがあります。
変化が予測できない時代の新リーダー像として
「カリスマ型」ではなく、
「羊飼い型」というフレーズと内容も
実に「今風」と感じます。

社長を目指そう。という短絡的なものだけでなく、
ここから先を見て、自身のセルフプロデュースを
考えさせられる本です。
何歳でも読める内容ですので読んでみてください。

あらためて、
『人生は思った通りにしかならない』
と思う今日この頃。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。


事業部 H

投稿者 itc-job : 2023年01月30日 12:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: