2011年 07月 12日

〜我が家の植物たち〜

毎年、緑のカーテンに挑戦しているのですが、いまいちのカーテン??しかできず
今年は、やめようかな〜と思っていましたが、節電の為、遅ればせながら挑戦することにしました。

6月上旬にへちまの苗2つ、ゴーヤの苗1つ植え、空いているスペースにゴーヤの種を植えたので、カーテンにはほど遠い状態です。


%CE%D0%A4%CE%A5%AB%A1%BC%A5%C6%A5%F3%AD%A1%281%29.JPG

ゴーヤの苗に雄花が咲き始めました。

%CE%D0%A4%CE%A5%AB%A1%BC%A5%C6%A5%F3%AD%A2%281%29.JPG

週末に初めて実をつけました。うまく受粉してくれるといいのですが…

%A5%B4%A1%BC%A5%E4%C2%E81%B9%E6%281%29.JPG


☆その他の花たち☆


%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A5%D5%A5%E8%A5%A6%281%29.JPG

↑↑ アメリカフヨウ ↑↑
花が咲くと人の顔くらいの大きさになるということで、2年前に種から育て
今年も花が咲いてくれました。本当に大きな花です。


%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A5%D3%A5%E9%281%29.JPG

↑↑ マンデビラ ↑↑   
寂しすぎるゴーヤのネットにマンデビラの花を買ってきて、
からませてみました。色鮮やかで、庭を明るくしてくれてます。


%A5%DE%A5%EA%A1%BC%A5%B4%A1%BC%A5%EB%A5%C9%281%29.JPG

↑↑ マリーゴールド ↑↑
夏といえばマリーゴールド。学校や公園の花壇には必ず咲いています。
安価で丈夫。とてもお勧めの花です。


%C0%E9%C0%AE%A4%D2%A4%E7%A4%A6%A4%BF%A4%F3%281%29.JPG

↑↑ 千成ひょうたん ↑↑
近所の方から、いただいた種をまいてみました。
ひょうたんが幾つ出来るか今から楽しみです。


毎日の水遣りは暑くて大変ですが、花が咲いたり、
実ができるのを見るのは、とても楽しいですね。
緑のカーテンが出来る頃は、
もう秋になっているかもしれませんが、
たくさん実をつけたらお裾分けしますね〜。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


r.h

投稿者 itc-job : 2011年07月12日 08:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: