2015年 04月 21日

豊川稲荷 参拝

皆さん、こんにちは。
浜松営業所のWです。

先週の土曜日は「豊川稲荷」に行ってきました。
友人に会うために豊橋市に向かう道中、「折角だから…」という話になり
帰りに少し遠回りをして豊川稲荷を参拝することになりました。

kako-szeDOb5Rcthenefd.png

豊川稲荷は正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」という寺院です。
ですが、境内に鎮守のお稲荷様(神様)が祀られていて、参道に鳥居があり、
「商売繁盛の神様」として知られている日本三大稲荷の一つです。
お正月などは商売をされている方や近隣の参拝者で非常に賑やかなのですが、
この日は人も少なく静かに参拝が出来ました。

まずは、本堂を参拝して安全祈願・お仕事の成果成就を祈念。
合掌。
隣の外国人が「パンパン」と柏手を打っていたので、
心の中で「ここ、お寺だよ」とツッコミつつ…


そのあと広い境内を少しだけ散策。
お稲荷さんと言えば、狐です。
ここには無数の狐が奉納されています。
奉納者は企業名がズラリ。

やっぱり商売繁盛の神様なんですね。

写真を撮っても問題ないとの事だったので、一枚だけパシャリ。

kako-qDLF1bPNM9NDx0ad.png


私、あまり信仰心は無い方だと思いますが、
こうした場所で手を合わせてみると心も新たになった気がします。
感謝です。
お守りと稲荷寿司を買って浜松に戻りました。
私と皆さんの安全とお仕事の成果を祈念して…

******************************

浜松営業所 Y.W

投稿者 itc-job : 2015年04月21日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: