2015年 05月 9日

意外と近くにイイ神社!!

ゴールデンウィーク最終日、以前から気になっていた
掛川市八坂の『事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)』に行ってきました。
それほど大きな神社ではありませんが、
最近のパワースポットブームで結構人気のようです。
「ことのまま」とは「願いが言のままにかなう…」ということだそうで、
あの枕草子にも「ことのままの明神 いとたのもし…」と一説があるそうです。

kako-KqhHAlptNJGgsfQ7.png

境内に入ると、見るからにパワーが宿ってそうな大きなクスノキがありました。
御神木は社殿隣の杉の木で、触れることはできないのですが、
こちらのクスノキには触れることができます。
抱きつくように両手を広げて触り、パワーをいただきました!

お参りも済ませ、社務所でお守りを選んでいると、
他の参拝者が社務所の隅に置かれている白い紙をもらっていく姿を見かけました。

kako-pKbt4e4kvWNVhwKC.png

聞いてみると、この紙を持って北側の山を少し上がったところにある本宮に行き、
その周囲に敷かれている白い石を3つ選んで紙で拭くと福が訪れるのだそうです。
「紙」は神、「拭く」は「福」に通ずるようです。
早速私たちも紙をいただき、行ってみることにしました。

kako-Qliiq0Q5wH0sib16.png

kako-0aTURFhUwCMF0lPx.png

1つめの石は神様のために
2つめの石はみんなのために
3つめの石は自分のために
拭く…のだそうです。
思いを込めて拭きました。

社殿や大クスノキなど、写真を撮ろうか迷ったのですが、
なんとなく恐れ多いような気がして私には撮れませんでした。

興味がある方はぜひ行ってみて下さい!

kako-SbNZ8Z9MJdvO1MdD.png

願い事、かなうといいなぁ…。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

事業推進部 C.S

投稿者 itc-job : 2015年05月09日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: