2017年 01月 24日

2017新年初詣

新年あけましておめでとうございます。

本当に早いもので1月も既に半分が過ぎました…。
年々、1年が過ぎていく速さが増しているように感じる今日この頃です。


年末年始の長期連休を利用し、地元福岡に帰省してきました。
例年より暖かな日が多く、元旦には初詣にも行ってきました。
地元では初詣=三社参りと言い、元旦に三つの神社へ詣でるのが普通でした。
※地元にいる間は三社参りが全国的に当り前だと思っていました…笑

その中から、三つの日本一を有する神社を紹介します。

【宮地嶽神社】

%A4%D5%A4%B8%A4%A41.png


全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮で「三つの日本一」が地元では有名です。

写真では伝わりにくいかもしれませんが…

1.日本一のしめ縄
%A4%D5%A4%B8%A4%A42.png

直径2.6メートル・長さ11メートル・重さ3トンのしめ縄です。
毎年掛け替えが行われ、稲の発芽から掛け替えまでに延べ1500人もの方々が関わるそうです。

2.日本一の大太鼓
%A4%D5%A4%B8%A4%A44.png

直径2.2メートルの大太鼓です。
全ての材料を国内で調達している太鼓としては日本一で、
今の和牛からは取れないサイズの皮が使われているそうです。

3.日本一の大鈴
%A4%D5%A4%B8%A4%A45.png

重さ450キロの大鈴です。
昔はしめ縄と共に飾られていたようですが、
その重さから今では鈴堂が作られそちらに置かれています。

あと、日本一ではありませんが…
最近CMで有名になっているそうなので。
%A4%D5%A4%B8%A4%A46.png

神社から鳥居を抜け、一直線で海まで続く道、
奥には玄界灘を挟み相島が霞んで見えています。
年に2回(2月と10月)、参道の先に真っすぐ夕日が沈む景色は
「光の道」として、とても神秘的だそうです。


1月に入り、やっと本格的な冬の寒さ到来です。
インフルエンザやノロウイルスなどの感染・発症を頻繁に耳にします。
健康管理には十分注意して、今年も健康で実りある一年にしていきましょう!


藤枝営業所 Y.F

投稿者 itc-job : 2017年01月24日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: