2017年 07月 31日

誕生日

今回は、奥さんの誕生日に食事に行ったお店を紹介しようと思います。

という事で、浜松市南区にある鮨屋に行って来ました。

寿司・鮓・鮨…色々とありますが、
最も古い表記は「鮓」で、魚を発酵させて作る
すしを指し、馴れずしがこれに当てはまります。
「鮓」の漢字は、鯖鮨・鮎鮓・鮒鮓などで使われるため、
関西系のすしに用いられる傾向にあります。

次に古い表記が「鮨」で、握り鮨・押し鮨・棒鮨など
馴れずし以外のすしに使われ、握り鮨(江戸前系)のすしに使われる傾向にあります。

最後に「寿司」ですが、稲荷寿司・五目寿司などネタに魚を使わない
すしにも使えることや、縁起担ぎの意味もあり、
現在は最も一般的に使われているようです。

前置きが長くなり過ぎたので…さっそくお店の紹介に入ります。
先ずは、本日のおすすめからシャコと刺身盛合せと、
魚と言えば…日本酒を注文

mori.png

mori2.png

そう言えば、おすすめに値段が書いてないぞ…
この段階から覚悟を決めて注文を続けます
次はキンキ塩焼き…塩加減・焼き加減が絶品でめちゃ旨です!
そして、松輪のごまさばと、調子に乗ってメニューにない穴子の刺身…
勿論、日本酒もどんどん追加しています!

mori3.png

mori4.png

mori5.png

浜松でも上位に入るお店では?!大満足でした。
で、お値段は…覚悟した通りで結構なお値段でした!!
まあ年に一度のことなので…仕方ないか

元々、営業所の部下が見つけて連れて行けとせがまれたお店ですが、
その時に軽い気持ちで、
「いいよ!行ってみよう!」
とか言わなくてよかったです。


そうそう、お店の名前は「たか鮨」さんです。

今回もパワースポット紹介が出来なかったので…次回こそ!

浜松営業所 H.M

投稿者 itc-job : 2017年07月31日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: