2021年 04月 19日

絵本の整理

4月になって我が家の子供たちも、それぞれに進級しました。
我が家では、進級のタイミングで本棚の整理をすることにしています。

本を手放すか、手元に残しておくのかは、子供たちで相談して決めます。
それぞれに好みも違うので、手放すのは2人とも納得した本のみです。

赤ちゃんの頃の絵本も、お気に入りは数冊残して
通っていた支援センターへ寄付、
幼稚園の頃の絵本も、以前まとめて幼稚園へ寄付をして減らしたものの
まだたくさんあります。
(もちろん寄付する絵本は状態の良い絵本のみで、
あとはリサイクルに出します。)

今年もまだまだたくさん残っている絵本の仕分けを中心に
子供たちに作業してもらいます。
どれもこれも、大好きでよく読んでいて思い入れがある絵本なので、
手放すことが惜しい気持ちはわかるけど、
でも、家に読まれないまま置いておくよりも
読みたい!!って思ってくれる子に、たくさん読んでもらった方が良いよね、
と話して納得してから、作業してもらいます。

一冊一冊、目を通しながら作業するので1日仕事です。
心の中で、早くして〜と思いながらも、
手放す、残すを真剣に考えている子供たちの前では私も我慢の時間です…。


kako-J46vC7CAYfrBPGjy.png


これが今回幼稚園へ寄付する絵本たちの一部です。
(ちゃんと事前に連絡して先生たちに欲しいのもだけ、
必要なのもだけ選んでもらっています。)
我が家の子供たちを楽しませてくれた絵本たち、
また誰かのお気に入りの一冊になってくれたら良いなと願いつつ
今年の本棚整理作業は終了です。


業務部 Y

投稿者 itc-job : 2021年04月19日 13:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: