2021年 04月 14日

50年ぶり再会

私が50年前に住んでいた場所は、現在大きな病院が建っています。
偶然、父がそこに通院することになり、
家族で久しぶりにその土地に足を運びました。

通院1回目。
父母と姉はすっかり変わってしまった風景の話で盛り上がっていました。

3ヶ月後の通院2回目。
外来の廊下に見覚えのない夫婦がニコニコしながら、
私の事をちゃん付けで呼んできました。
横で姉が『以前、隣に住んでいたAさんだよ。』
母が年賀状に載っていた番号に電話をして
今日病院に行く事を伝えていたそうです。
Aさんは病院近くに、我が家は市外に家を建て、
それから50年の月日が経ち、すっかり疎遠になっていました。

思い切って、電話をかけた母には驚きましたが、
診察までの1時間半、昔話や近況をずっと話し続け、
現在は5分前の記憶も怪しい父が、
50年前の事は鮮明に覚えているのにはびっくりでした。

大雨の中、杖をつきながら会いに来てくれたAさん夫妻に感謝しつつ、
父母にとって新婚・出産・子育ての時期を共に過ごしたお隣さんと
再会出来たことは、この上ない喜びだったと思います。
忘れられない1日になりました。

50年ぶりに再会するとしたら、皆さんは誰に会いたいですか?

roujin_egao.png

業務部 H

投稿者 itc-job : 2021年04月14日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: