2021年 06月 29日

一足お早い土用丑の日!

ちょっと気が早いですが、7月28日は土用丑の日!
一足早いですが、待ちきれず、うなぎを食べに行きました(^_-)-☆
kako-bYMg2uwMsuG13zxm.png

行ってきたのは、明治25年創業!
浜松市内でも人気の高い老舗のお店『藤田』さんです!
kako-veJVLVq2yt3MOnmS.png

蒸してから焼き上げるいわゆる関東風。
ふわっふわっでとても柔らかく焼き目も香ばしいですね(^^♪
たれの香ばしさも合わさり、とてもおいしかったです!

kako-zLRgL6g9Lwv8fXBR.png
定番の肝焼き串も(笑)

土用丑の日は、7世紀に編纂された『万葉集』で詠まれた歌が由来とか。

『石麻呂に 吾もの申す 夏痩せに よしといふものぞ むなぎとり召せ』

夏痩せには、むなぎ(うなぎ)を食べると良いと、
石麻呂さんに勧めている歌だそうです(笑)

昔から体調を崩しやすい夏はうなぎを食べて
栄養を摂ろうという考えがあったんですね(笑)

コロナで外食も大変ですが、感染対策をしっかり行い、
うなぎを食べていろいろとぶっ飛ばしましょう!

ではでは。


事業部A


投稿者 itc-job : 2021年06月29日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: