2022年 07月 25日

「ワンワン」は…

娘はおかげさまで1才9か月になりました。
少しずつ言葉が増えてきました。

1才7ヶ月の時のことです。
検診で色んな犬の絵を見せられて、
「これなあに?」と保健師さんに聞かれたとき、
「ワンワン」と言えませんでした。
猫は「ニャンニャン」と言えたのですが、
犬を指さして
「これなあに?」「ワンワンだね?」と聞かれても、
これは違うという意志を感じるまなざしで、無反応でした。
なぜなら娘は
「ワンワン」を固有名詞として覚えてしまった為です。
「ワンワン」は、娘にとっては
「いないいないばあっ!」というTV番組の
犬のキャラクターのことだったのです。

今、名前を間違って覚えている言葉は、「傘」です。
傘を見ると「あめ」と言います。
雨が降っているときに、
「今日は雨だねぇ」と言いながら傘をさすので、
傘=雨だと思ってしまったようです。

何でも娘なりの理由があって、
観察していると面白いこの頃です。


Photokako-print-fSvr9gcxuDaAjV0B.jpg

※写真は焼津おもちゃ美術館にて。


業務部 A

投稿者 itc-job : 2022年07月25日 14:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: