2022年 08月 2日

胎児期の記憶

先週は、Aさんのブログに癒されました。
小さいうちはかわいいエピソードがいっぱいですよね❤

私も、娘が小さかった頃の出来事を思い出したので
久しぶりに育児日記を引っ張り出してみました。
以下、日記からです。


(兄が)幼稚園で借りてきた絵本「しぜん りす」の中で、
りすの赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる…という話から
私「あーちゃん、お母さんのおっぱい飲んでたこと覚えてる?」
娘「覚えてるよー」
私「どんな味だった?」
娘「カルピス!」

私「じゃあ、お母さんのおなかの中にいたの、覚えてる?」
兄「早く出たいよーって ワーワーって泣いてたんじゃないのー?」
娘「ちがうよ。あーちゃんはね、チューチューってしてた」

両手の甲の皮がむけるほど、
チューチューしてたこと、覚えてるんだ!!


Photokako-print-KHsTFziPEwg5lZ1B.jpg

生まれたときから手の甲にあった傷。
先生に聞くと胎内で拳を吸っていた跡とのことでした。
退院後の写真なので、傷跡も薄くなっています。


これは娘が2歳8か月の頃の出来事です。
胎児期の記憶は3歳頃まであるとか、
何度も聞いちゃダメ…とか、
いろいろ聞きますが、ウチの子はこんな感じでした。

3歳以下のお子様がいらっしゃる方は
今後の参考にしてください(笑)


事業部 S

投稿者 itc-job : 2022年08月02日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: