2019年 07月 16日

出雲大社

こんにちは。

今年の3月に富士山静岡空港と出雲縁結び空港(島根県)を
結ぶ定期便が就航したので出雲大社へ行ってきました。
%A4%DF%A4%C9%A4%EA%A4%CE%C8%F4%B9%D4%B5%A1.png
約1時間で着きました。
%BD%D0%B1%C0%B1%EF%B7%EB%A4%D3%B6%F5%B9%C1.png

皆さんは出雲大社を「いづもたいしゃ」って読んでますか?
正式な読み方は「いづもおおやしろ」なんです!!
私も今回旅行に行くまで知りませんでした。

正式な読み方ではありませんが、
「いづもたいしゃ」でも間違いではないようですよ。
読み方にもびっくりしましたが、もっと驚いたのは参拝作法でした。
一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、
出雲大社の正式な参拝方法は「2礼4拍手1礼」なんです。
ご本殿の前に立った時に木札に書いてあり
初めて知りました。正式な参拝方法でお祈りしてきましたよ。
%A4%C4%A4%CA.png
%C6%BC%C1%FC.png

本当は神無月に行きたかったのですが、
(出雲地方だけ「神在月」になりますからね)
旅費等が2倍以上になるそうなので諦めました。

あと、驚いたのは、河川敷がゴルフ場になっていたこと。
車で橋を渡っていてボールが飛んでくることないんですかね??
%C6%BB%C3%E6.png
道の駅「湯の川」に足湯があったのですが、
この温度がすごかった!
足を入れておけないくらい高温なんです。
何度あるのか知りたかったけど、どこにも温度計らしきものがなくて…。
これは、がまん大会か罰ゲームかって感じでした。
足は真っ赤になりましたが、美肌になった気がしましたよ。

心残りは、水木しげるロードで鬼太郎に会いたかったし、
松江城も行きたかった…。

梅雨の時期でしたが、(例年になく今年は梅雨入りが遅れたんですよね)
傘が必要なほどの雨もなく、レンタカーを借りて移動したのですが、
通行量も多くなく、のんびりゆったり楽しい旅でした。
業務部T.S

投稿者 itc-job : 2019年07月16日 14:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: