2020年 04月 14日

こんな時期なので…

新型コロナウイルスへの対応で、休日も外出自粛の日々が続いており、
特に小さなお子さんをお持ちの家庭では大変ご苦労されているかと思います。
こんな時期だから、ブログの記事も自粛した内容にしようかとも考えましたが、
こんな時期だからこそ、気楽な内容でいつも通りの記事にしようと思います。

今回は、年末年始に佐賀県に帰省した時の神社巡りと、
ちょっとだけグルメな内容です!

では最初に神社巡りですが、
佐賀県で最も有名で参拝者が多い神社といえば、
祐徳稲荷神社です。
佐賀県嬉野市(西日本では温泉で有名です)の実家から
車で20分の鹿嶋市にあります。

1kako-G5mFh0hSQ4EbPpjd.png

2kako-kXuLxk2IaAjvM61k.png


日本三大稲荷の一つとされていますが、さすがに大晦日の日中は人影もまばらです。

3kako-OAsza5BBoZy1Kfky.png


4Kako-GPsAYfuaSjA1n22y.png

5kako-KhuCMKa6F6oRDyHk.png


普段なら絶対に行こうとは思わないのですが、久しぶりの祐徳稲荷だったので奥の院まで行くことにしました。
この判断は後々後悔することに…写真のような山道を何百メートルか登り裏山の山頂まで辿り着くと、
足はガクガクで、息は上がり、下りを考える気にもなりません!
当然翌日は全身筋肉痛でした。
6kako-2JMl83j2XVdNUMDN.png

奥の院からの景色は、こんな感じです。

ちなみに、興味のある方は参照して下さい。
https://www.yutokusan.jp/

次に訪れたのは、佐賀県遺産の1つとして認定されている「沖之神への参道と海中鳥居」です。


7kako-V8Lf5I2q0L1XriIj.png

こちらも大晦日のため閑散としていますが、縁結びの神とされており普段は若い女性でいっぱいとのことです。
有明海の干潮時で水がないのため、海中鳥居らしくありませんが、潮が満ちると正しく海中鳥居になるようです。

そして、最後にちょっとだけグルメです!
今回は、カキ小屋の風景をご覧いただきます。

9kako-DqBJBATDkfjMztLy.png

10kako-RXrVhKDv4Rh5G4m7.png

11kako-9bGdrRcBUFJY2yHc.png


炭火で豪快に殻付きカキを丸焼きにします!
カキの食べ方で一番うまい! と、私は思っています。

カキの盛られたカゴが1人前で1,000円か1,500円程度で、
十分満足できる量が入っています。

やっぱり昼間から飲むビールはうまい!
当然、この後はワンカップの日本酒を注文しました。

結局、毎回飲んだくれの旅ですね。

次回も、期待して下さい!

事業部M

投稿者 itc-job : 2020年04月14日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: