2020年 08月 3日

スパイスから作るカレー

ステイホーム期間中、お料理に凝ってみようと思いたち、
スパイスからつくるカレーの本を入手しました!


1kako-lbYjga7Gomm8tsa6.png


「ひとりぶんのスパイスカレー」という本によると、
みじん切りの玉ねぎ、にんにく、しょうがを飴色に炒めてから、
刻んだトマト、塩、スパイスを3種類(コリアンダー、クミン、ターメリック)
を入れてなじませれば、基本のグレイビーのできあがり。

このままだと全然辛くないので、
コショウ、チリパウダーなどをお好みで加えます。

そこに、肉・魚・野菜などの具材と、
牛乳や生クリーム、ココナッツミルクなどのベースを足して完成です。


2kako-nnIonNYEI6vrnGgH.png


写真は本を見て作った ぶりのカレー です。
魚の入ったカレーって新鮮!

あっさりしていて軽く、
ココナッツミルク、ほんの少しの砂糖とレモン汁のおかげで、
甘酢っぱい風味です。

カレーの概念を覆されたというか、
思っていたのと全然違う食べ物でしたが、
なかなか美味しかったです!

スパイスの力を借りて、
夏を元気に過ごしたいです♪


業務部 A

投稿者 itc-job : 2020年08月03日 10:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: