2020年 08月 17日

ESG思考

コロナ禍の影響でジムを避け、
4月に外でジョギング中に転んで鎖骨を折り(*_*;
7月でほぼ回復し(リハビリはまだ行っています(#^^#))
7月よりジムにまた通いだし、
ジョギング、筋トレでなまった身体を絞っていたら
また浜松でクラスター発生(*_*;
ということで、このお盆は実家に帰らず自宅で読書三昧の日々でした。
と言っても数冊ですが(#^^#)。

その中の一冊を紹介したいと思います。
表題の
「ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまでで変わった」
(夫馬賢治著)という本です。
kako-2KCwzwhevOrKKbtd2.png


ESGとは環境・社会(的責任)・企業統治の略です。
SDGS(持続可能な開発目標)を後押しする取り組みだと思います。
現在の日本では、環境・社会を重視すると、
利益は圧迫されるという認識のほうが高いと思いますが、
長期的にみれば「環境・社会への影響を考慮すると利益は増える」と訴えます。
またこの考えは、10年ほど前から
世界の機関投資家やグローバル企業に浸透してきているといいます。
1kako-lUm4XGJSxgv2rm51.png

このコロナ禍で、目先の経営が心配ごとですが、
長期的な視点も視野に入れて経営をしていかないといけないと痛感しました。

当社は4月に優良派遣事業者の認定を取りました。
この認定もESGにつながるものだと思います。
目先では、諸問題もありますが、
しっかりと向かい合ってひとつひとつ解決していき、
中長期の視点をもち、より良い会社・業界を目指して取り組んでいきますので
よろしくお願いいたします。

社長


投稿者 itc-job : 2020年08月17日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: