2022年 10月 17日

浜松の古城

来年のNHK大河ドラマは「どうする家康」。
ということで、今回は、
家康ゆかりの浜松城🏯の古城をご紹介。

1570年 徳川家康は岡崎城より引間城へと移りました。
現在の浜松城公園(コンコルドホテル)から東へ徒歩5分
「元城町東照宮」となっている場所がその古城跡です。

Photokako-print-Jsi9Bmg3nGLD0P2d.jpg

Photokako-print-tILmZF4h0ybakSVV.jpg


織田信長の強制的な指示により、城を増築して居城とし、
1572年の三方ケ原の大敗のときも
この城を拠点としていました。

血気盛んな31歳の家康にとって生涯唯一の負け戦さ。
その後の人生における教訓になったと思います。

浜松城天守閣も最近増改築し、美しくなりましたが、
その古城を探索するのも一興かと。
是非足を運んでみて下さい。

Photokako-print-sw5u9CpYevz98Kt7.jpg


〜 追記 10/16 午後 〜
浜松城 二の丸跡
若き日の徳川家康公像

Photokako-print-Skn4HY5NB9b5Xk7U.jpg

周辺の金木犀約20本は満開!
甘い香りに包まれてます♫

事業部S

投稿者 itc-job : 2022年10月17日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: